酔狂なる制作記録

―――とまあ、そういうわけなんで。(どういうわけなんで?)

前回から話は続きますが、

d107.jpg 6月18日、GANECOさんは時の君になっちゃいます!!(≧▽≦)
服の部分はこんな感じ。

衣装作りに没頭していた頃大活躍してくれたミシンさんを何年振りか分からないくらい久々に引っ張り出してきて縫いました。
長いこと使っていなかったから動かないかもと心配しましたが、変わらず元気にお仕事してくれました~(*^^*)


ずっと前にテイルズオブリバースのヒルダというお姐さんの服を作ったことがあって、それと形状が似ているので、その昔作ったやつを参考にしながら作業しました。
型紙まではさすがに置いていなかったので、ネットで提供してくれているチャイナドレスの型紙をダウンロードしてきました。凄く助かった!
右の肩と脇が開いて着脱できるようになっています。

白い生地はポリエステルツイル。今回初めて使用。
かつては綿ブロードばかり使っていたのですが、せっかく久しぶりに作るのだから、今まで使ったことないものを試してみたくて。
生地はしっかりしているけれど、柔らかくて縫いやすかったです。綿に比べてしわにもなりにくいし、洗濯しやすそうでいいね!

黒い模様部分はラバーシートというものを使いました。こちらも初めて。
最初はレザー生地でも切り抜いて縫い付けるか布ボンドで貼り付けようかと考えていましたが、ネットで色々調べるうちにこっちの方が簡単そうだということが分かり、早速採用。
素材としては加工しやすくて良かったのですが、アイロン付けする際に温度をまずってしまったらしく、若干の焼け跡が~…地味に悲しい(;´д`)
でも一から作り直しはさすがに無理なので今回はもうこれでいいです。次から気を付けよう。
新しいもの使う時は勝手がわからなくてこわいなぁ。

前掛け(?)は紫部分が綿ブロード、金色はサテン。
二つとも家に残っていた余り布。もう使うこともなかろうが捨てるにはもったいないと思っていた布たちが、ここに来てお役に立つとはね。なんでも大事にとっておくもんだ。

―――――っておいおい、いつからここはレイヤーブログになったんだよ!?お絵かきはどした?
あらら……ちょっと今は絵よりも衣装作りたいスイッチの方がオンになっちゃってるっぽいですよこの人(^_^;)
コスプレに興味ないどころか嫌悪的な方には申し訳ありません……このネタはしばらく続きそうです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント