オタクの根っこ

同人活動から手を引いてウン十年。
人は、巡り巡ってまた同じ場所へと戻っていくものなのだろうか?

ははは、何言ってんでしょうかね~この人は。
昨日の話の続きなんですけれど。

その……実はですねワタクシ、単純にイベント行くことにしただけではなくて、これまたとんでもなく久しぶりな話として―――――

コスプレ………やっちゃおっかな。って。(声が小さい)


せっかく遠出して都会のオンリーイベントに行くんですもん。普通に会場ぶらつくだけじゃちょっともったいないんじゃない?って気がしてきて。
もう少しインパクトある記念になることやらかして帰りたいなー…となると、やっぱコレしかないかって。

いえ、コスプレ自体は初めてのことではないのです。
むしろ昔はよくやっていた。本作って衣装も作ってイベントサークル参加して………まっとうにオタク同人ライフを謳歌していた時代もあったんだよ(/ω\)キャー

もともと手芸は好きな性分だし、若気の至りもあって一人ガツガツ縫ったものです。
テイルズキャラばかり10着以上は作っただろうか。今でも一部捨てられなくてタンスの奥にしまったままになっているという(これが本当のタンスの肥やし・笑)

といっても、服飾の知識は普通学校の家庭科レベルです。
それでも、既製品の服の形を広告紙などに写し取り、その形どおりに布切って縫い合わせるだけで案外できるもんですよ。
無論、美しい形に仕上げるには相応の知識と技術がいると思いますが、素人のなんちゃって仮装ならこれで十分!

ああでもサガキャラのコスプレはよく考えたら初めてだったわ。昔は小林先生デザインの精巧な衣装を自分で作るなんて発想もできなかったもん(^^;)
だけど他にコスしてらっしゃる方のお写真とか拝見してみたら、皆さん想い想いのアレンジ加えて自由に楽しんではるから、なんだそれでいいんだー…ってちょっと安心したのです。

ほんで、一体誰をするつもりなのよーって話になるわけですが。
あのですね……私がブログ立ち上げてすぐくらいに、サガフロに関する100質問の回答をしていたのをご存知でしょうか?
実は!あの中に!すでに書いてあった!!やるつもりないけどもしもやるならこれですーって話を!!
あれ書いてた時は本当にガチのマジでコスする気なんか1ミリもなかったんですってば!
それがまさかの半年足らずでこんな心境の変化が起きるとは想定もしてなかったっす。
言霊って怖いね。言葉として形にしたその時から、人はそれを実現するべく無意識に行動を始めるって言うじゃないですか。本当にそうなっちゃった。
皆さんも、言葉は本当に叶えたいことだけ言うようにしましょうね…(;´∀`)

そんでもってあんた、今私生活フラフラなのに今から衣装作りとか、ブランクもあるくせに大丈夫なのかよーってことになりますが。
実はもう、3月のうちにあらかた準備ができちゃいました。あとはこまごましたものを作り足したり直したりくらいでなんとかなりそうなところまできてる。
ある程度は4月のしんどさを予見していたのかもしれないな……偉いぞ自分!(笑)

そういうわけで自分の中の色々なものが動き出した新年度スタートとなりました。
やりたいことが常にあるって本当に幸せ。6月楽しみだ~\(^o^)/

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>タイツさん
コメントありがとうございます!
いい年して若作りするハメになりましたが(笑)くいのない楽しみ方をしてこようと思います♪
タイツさんもアンソロ参加されるとのことですので、事前にチェックしてから行ってきます!
いつかイベント等でお会いできる機会があれば嬉しいです。原稿頑張ってくださいねっ(≧▽≦)