萌爛漫

d176.jpg 今日の一枚絵を描きながら、「白薔薇姫の頭に季節ごとの花を咲かせて描く絵が流行らないかな」と密かに思ってみた私です。
白向日葵姫とか、白秋桜姫とか……ってなんでも白くすりゃいいってもんじゃないか。
しかし夢は広がる(*´▽`*)
誰か描いてくれませんか??

このごろようやく昼間になるとちょっとだけポカポカと春めいた感じがしてきたので、こんな仕様になりました。
……さすがにまだ桜は気が早かったかな?
本当は梅にしようかと思っていたのですが、白梅姫より白桜姫の方が響き的にかわいいと思ったのでつい…。
思いつきのらくがきだったのに、けっこう気に入っちゃったコレ。プロフ絵にしようかな。
自分の絵でうっかり萌えるとか気持ち悪いにも程がある(笑)

なんでもいいや。ともかく、あと少しで冬を乗り越えられる!!
スポンサーサイト

VIT+3 冷気軽減

d175.jpg 周囲で本格的にインフルエンザが猛威を振るいだしたので、警戒して勤務中も常時マスクを装備するようになりました。
今までも出勤時は付けてたんですが、職場に付いてたら外してたんです。
喋りにくいし声が相手にちゃんと届きにくい気がするのであんまり好きじゃない。
が、もうそんなこと言ってられんね。
一応自分は10年くらいインフル発症してませんけど、油断したらまたいつかかるか分からん。
そして年のせい(?)か、ひとたび発症すれば治りが遅い!!本当にこれは参る(>_<)
……ので、風邪もインフルも症状が出たら負けだと思って生きています。
今年もウイルスに勝つぞ!!

これまでの自分の経験上、冬期の体調不良を左右する要素は、主に「冷え」「疲労」「乾燥」の3つ!
これはけっこう当たってます。
寒いの我慢して薄着でいると、たちまち喉から不調がやってきます。
私は風邪をひいても熱は出ないタイプなんですが、喉がやられていつも大変なことになります。
だからみっともなくても服はしっかり着込んで冷気対策!
あと、マスクは本当に喉の乾燥を守ってくれます。ほんのり寒さもマシになるし、手離せない必須アイテム!
そして日ごろから疲れを溜めないように気を付けてます。
このごろ毎日ぐったりして帰ってくることが多いのですが、それからご飯食べ終わるとどうにも起きていられなくてそのままソファにダウンー…という生活を続けてしまっておりました。
夜の自由な時間くらいなにかお絵かきしなきゃもったいないじゃんか!っていつも思いながら、全然動く気力が沸かないという…(=_=)
こんなことではいかんなぁと、最近は方針を変えて、帰宅したらまず小一時間仮眠を取るようにしました。
そしたら食事後から寝るまでの時間がだいぶ楽になって感動!これは作戦成功ですな☆
やっぱ疲れたなーと思う時は素直に寝ちゃうのが正解みたいね。

そんなわけで平日はほとんどブログ更新も何もできてなかったりするけれど、なんとか健康に生きております♪
日ごろさぼっている分、週末くらいはなにか生産的な活動しておかないともったいないわね。