まるっと一年

2017年も残りわずかとなったところで、この1年をざっくり振り返ってみたいと思います。

続きを読む

スポンサーサイト

スクエニ以外も

d167.jpgインサガ・ロマサガ放送に引き続き、テイルズも ニコ生で公式放送があるのを知って思わずちらり。
と、ちょっとだけのぞくだけのつもりが……がっつり最後まで見入ってしまったよ。

今日貼り付けている絵はもう10数年前に描いたもの。後方のアッシュ&スターが何気に気に入っている一枚。
絵柄も塗り方も随分変わってますな…。

それはともかく。
ちょっとテイルズシリーズから離れている間に、こちらも色々展開されていてびっくり。
劇場アビスとか!いつの間にやってたんだよ!?その頃私はすっかりサガステに気を取られていたじゃないかぁ~。
…と思ったら、来年は第2弾があるそうで!
非常に気になるところですが、来年はサガオケも行きたい!…のでまだ予定は未定の要チェック段階;

最近はゲーム作品が舞台劇になるのって普通なんですかね?
DQもスペクタクルショーとかやっていたし、サガステ行った時にもらったチラシを見ていると、他にも色んなゲームアニメ系の舞台がたくさん紹介されていましたし。
なんかこういうのっていいですね。昔はゲームだけでしか楽しむ余地のなかったものが、長い年月を経た後も、過去作品が過ぎ去ったものとして忘れ去られることなく、あらゆる形で作品化されている。
ちっぽけな一ファンの一人として、とても嬉しいことです。
どこのシリーズも頑張ってるなぁ。いいことだ。

じゃじゃ馬画材

前回の着彩に使用したうちのカラーインクさん。

続きを読む

たまにはサガ以外

d163.jpg スケッチブック開いたら描きかけ放置のリースさんが出てきたという話。

数か月ほど前に関連動画を見ていた時、思い立って描いたものでした。いつまでもそのままなのはかわいそうなのでひとまず完成。
久々にカラーインク練習したかったからちょうど良かった。
以前教えていただいたsignoで線画もようやく試せました。
これ、細い線が安定して出やすくて使い勝手いいですね!
ただしコピックにはNG。めっちゃ溶け出す…(^^;)水彩では大丈夫です♪

聖剣シリーズはほぼ3しか知らないけれど、これはよく遊んだものです。時期的にはロマサガ2と同期だったっけなぁ。
私がロマサガ2を熱心にプレイしていた頃、当時の同級生が聖剣伝説3にどはまりしていて、熱烈に進められたのがきっかけでした。
そういえばサガフロ2にLOM体験版が付いていたりしましたね。
サガフロでもちゃっかりラビ乱入してたり、インサガでは聖剣2コラボがあったり、サガと聖剣ってけっこう仲良しですな。

口の悪い人形

d162.jpg ロマサガ2のニコ生放送を見ながら描いてみたコッペリアたん。
もうちっとマシにクリーンナップしてから載せようと思っていたけれどめんどくなったからこのままでお許しを。

リマスター版グラフィックが想像以上に綺麗に進化していて麗しい。

色々と懐かしいのにすこぶる新しくもある、今までに味わったことのない感覚。知っているはずのダンジョンが新設に見えて仕方ないこの不思議。
主要な敵キャラがにゅるにゅる動いているのも楽しいです。

またやりたいなぁと思う一方で、加齢のせいかゲームプレイそのものが億劫になっている私であった……。
人様のプレイぼんやり眺めているの好きだー。

インサガ放送のタイムシフトも見ましたが、こちらも続々新要素盛り込んで頑張ってくれているみたいですね。
キャラがキャラを装備…とな!?ブルーがルージュをおんぶして戦ったりする日が来るのかな??(笑)
どういうキャラの組み合わせが設定されるのか注目ですね!(*´▽`*)