FC2ブログ


顔パス

d161.jpg 最新のiPhoneには顔認証機能なるものが搭載されているそうですね。
朝の情報番組で「顔認証による画面ロック解除はどこまで判別できるか?」という検証をやっているのを見たのですが。
これがなかなか優秀で、眼鏡や濃いメイクくらいでは別人判定にならないようになっているんですね!
ただしマスクはダメだとか、変顔も種類によっては認識しなかったりだとかもあるみたいですが。

その時私がふと浮かんだのが、「これ……顔そっくりな双子同士でも別認識するんだろうか?」という疑問。
…という私の意をくんでくれたのか、番組内ではそこんとこもぬかりなく実験してくれていました!
その結果………なんと、一卵性双生児の場合は、高確率で認証が通ってしまうということが判明。
ってことは、ルージュがこっそりブルーのiPhoneを盗み見たりすることも可能って話ですよね!?

もし二人がスマホ持ってたら、連絡先とかLINEの内容とか気になる。
案外双子同士で資質の情報交換とかしてるかもしんないw
スポンサーサイト

布リノベーション

古衣装を何かに再利用……ということで。
ひとまずはこんなものを―――


続きを読む

身辺整理

今日は先週使ったウィッグを洗いました。


続きを読む

Meet Colors! ~俺より綺麗な色に会いに行く~

d003.png なんか今こーゆうテレビCMやってるよね。
……というだけの動機で描いたらくがき。
ピンクの子は分かりにくいですがサガフロのピンクパンチちゃん。
個人的には最後に「無敵のブルー」でしめるところが好きです。まさに無敵の最強術士!

グレイやブラックも入れてあげたかったけれど、そもそも元ネタであるこのCMでは登場しない色でした……。

こうして見ると、サガシリーズは色系のキャラ名が多いですね。

赤とか緑とか

d158.jpg つい先月までハロウィン騒ぎだったのに、世間はもうクリスマス色に染まっていきますな。

うちの職場の近くにあるホテルでは、毎年この時期になると立派なツリーがいくつも飾られます。
あーまたこの季節かー…っていう、しみじみした気分になります。

クリスマスとは、私から言わせれば、好きなものを買ってもらえる絶好の口実にできる日ってだけに過ぎないんですけどね。それも大人になって役目を終えました。

だがもしこの世にクリスマスがなかったら、私はサガシリーズと出会っていなかったかもしれない。
サンタさんからロマサガ2が届くこともなかっただろう(笑)
その点は今振り返ってもとても感謝してる。
今ここに息づく、サガありきの生活。楽しくて幸せです☆

まっくろくろすけ隊員

d157.jpgれにしても先日のイベント会場内は暑かったなぁ。
持参したペットボトルの水が勢いよく減っていきました……体中の水分が抜ける抜ける。
だいたいヒューズとかって全身黒ずくめだからなおのこと熱がこもるっつーの。おまけに革ジャンだなんて!!
背中ガラ空きデザインのコスされてる方が涼しそうで羨ましかった…(笑)

これでも早朝家を出る時はデラ寒かったんっすよ。インナーがこんな薄着でホームの電車待ちとか耐えられるかなぁってくらい。
さすがに昼間はぽかぽかですね。
しかし今日は何気に立冬だったみたいだし、明日以降は雨も降ったりするようだから、また気温下がるかな。
寒いのは苦手だけれど……暑いのもそれはそれで困る。

秘密捜査完了

今週は三連休明けからの5連勤などだるいわぁ~と思っていましたが、今日は思いの外清々しく業務をこなし帰宅してきた私です。
やっぱ昨日特別好きなことを満喫できたからかな。

続きを読む