滾る創作意欲

宮崎駿監督が長編復帰を宣言されたそうですね。
長い作品作り続ける生活に疲れ果ててもう限界じゃーとすっぱりやめてみたものの、間を置いたらまた作りたくててうずうずしてきたー…といったところでしょうか。
なんか、ちょっと分かる気がする(笑)
きっと駿さんが、心の底から本当に本当にやりたくて仕方ないことなんでしょうね。

続きを読む

スポンサーサイト

監督を務めるには

長い話の漫画を描く作業を続けていると、だんだん長編映画の撮影をしている監督の気分になってきます。
登場するキャラクターたちは、さしずめ俳優さんって感じ。
原稿の上でいかほどのお芝居をしてもらえるか………描き手の手腕が問われるところであります。

一枚絵を描く時は、意図していた顔と違っちゃっても、「まぁ今回はこれでいっか~」と、ある程度の妥協ができるものですが、漫画のコマに描く絵だとそうはいかない。シーンに見合う表情をきっちり作ってもらわなくてはなりません。
背景作画に次いで、今それが本当に苦労しております…(;´Д`)なかなか狙った顔になってくれない!!
下手するとその一コマを描くだけでほぼ一日終わっちゃったり。今日私は何をしてたんだーーー!!と叫びたくなる気分になりますヽ(>□<)ノ

中でも特に時間かかったなーってのがこれなんですが

続きを読む

拝啓、背景様

唐突ですが、私は背景を描くのが苦手です。
それはもう、尋常じゃないくらい苦手です。
いつも絵を描く時、キャラクターはノリノリで先に描いちゃうのに、その後
「わぁ…バックどうしようヽ( ̄д ̄;)ノ」と頭真っ白になって慌てる子です。
昔からそんな調子。ごくごく最近になってようやく、ほんのちょっとずつでも何か描くよう努力するようになったけれど、それでも気分が乗らない工程です。

そんな私ですが、今漫画を描いています。
無謀なことしていると、自分でも思います。
でも描きたいんです。絵というより、お話が。

続きを読む

俺も連れて行ってくれよ~

先日の指描き画の出来があんまりだったから、今日は真面目に描いたリュート君を載せておくね。


続きを読む

拍手返信(02/16~)

続きを読む

他でもない、全てのリージョンのために。

性懲りもなくメモ帳アプリらくがきのつづき。



続きを読む

へっぽこフィンガー

iPadのメモ帳アプリを使って指で絵が描けるという方法を教えてもらったので、早速試してみることにしました!


続きを読む

自分色

今日も何気なしにスマホからブラウザ開いたら、グーグルさんのタイトル画像がキャンドルになっていて、なんじゃろな~ともったりクリックしてみれば(あ、スマホだとクリックって言わないか)、今日は何の日やら、今日の占いやらと、なんかやたら今日という日を持ち上げてくるもんだから、不思議でしょうがなくて。


どうやらグーグルアカウントから私の誕生日情報を拾ってきていたせいだったようです。
今はネットサービスでそんな世話まで焼いてくれる時代になったのか~。

続きを読む

お知らせ

emilia.jpg 突然ですが、ブログをお引越ししました。
画像やリンクがちょっとおかしくなっていると思いますがご了承くださいませ。

前のところは高機能すぎたせいか、やたら重くて。

色々便利そうではあったけれど、ちょい書きしたいだけの私にはちょっと使いこなせそうにないので(^^;

元の方は念のためしばらく置いておきますが、これからの更新はこっちでやりますね。
概ね改装完了できたとは思うけれど……見づらいとかなにかおかしな部分があったら教えてください。

背景が真っ白すぎてタイトルに画像とか入れたいけれど、疲れたから今日はここまで~…ふぅ。

シリアスとは

きわめてまじめなさま、本格的なさま、事態などの深刻なさま等の意味。(ウィキペディアより)

この2か月というもの、お祭り用の絵を描くのが楽しすぎて気分がすっかりゆるんでしまった私がいる。
シリアス調な絵の描き方忘れちまってるなぁ……という話。

続きを読む