年末年始のテレビ

f:id:ganeco:20161229224219p:plain
インサガにおけるサイレンスは術詠唱中の時口もごもご動かすのかどうか、ちょっと気になっている私です。

ガキ使の予告CMがテレビで流れ出すと、今年も終わるなぁという感じがいたします。
大晦日も時間があればお絵かきしたいから、多分録画して年明け後、用事の合間にちょっとずつ見る感じになりそうです。
たしか昨年もそのスタイルだった。

年明けといえばもう一つ、楽しみにしている番組があります。
芸能人格付けチェック!
毎年GACKTの会心連撃に惚れ惚れしながら見ておりますが、2017年のパートナーはホリエモンさんですって!?ちょっと意外かも。
是非、連勝を続けて欲しいな~(^o^)/

 

スポンサーサイト

サガオケコンサート♪

少し前にpixivにも投稿しましたが、サガシリーズのオーケストラコンサートを聴きに行ってまいりました!
イーリスを描いたのはもちろん、例の詩人楽器演奏イベントにちなんでのことです。


今日はその時のお話でも。

続きを読む

サガフロ100問!

こういうものを見つけてきました。 

サガフロ好きィに100の質問ー♪


久々だな、この手の質問系に回答するのは。
19年前のプレイ記憶を蘇らせるいい脳トレになりそうです(^^)
あ、お気になさる方はいないかもしれませんが、一応がっつりネタバレ含みますのでご注意を!
では、続きからスタート♪

続きを読む

ぎゃー

 

 

何気なしにお部屋の本棚の奥を整理していたら、とっても懐かしいものが出てきました。
フロッピーディスクです。
……といっても、スマホやクラウドが当たり前な今のご時世には、「何それ?」って人が多いかも。
そんなの知らないわって方は、こちらをご参照...

フロッピーディスク - Wikipedia

 この物品だけでも十分珍しい代物ですが、さらにそこには解せないものが…!!

続きを読む

Myサガ事情

やばい。こちらのブログさん、できることが多すぎて全然使いこなせる気がしない。
休日丸一日潰して必死に勉強・カスタマイズをしたのですが……もう脳がくったくた。
ブログ自体は6年ほど前までやってたんだけど、その時はもっとシンプルな作りでした。
わずか数年の間に……文明の発達のなんと早いことか。
なんか最近は新しいこと覚えるのが億劫かつ困難でどうしようもないです。
これが老いというものなのか(;´Д`)
色々試しながら少しずつ修得していくしかないわ……読みにくい記事になっていたらスミマセン。

気を取り直しまして。

前回の記事で私のサガシリーズデビューはロマサガ2であることをお話しましたが、今日は他の作品について。

続きを読む

ここに語るは はるかなる出会いの話

今日はクリスマスイブですね。

あなたのもとには、何かプレゼントが届きましたか?

 私はというと、大人になってからは毎年何事もなく過ぎてゆきます。(・・・)

 

私が初めてサガシリーズのゲームと出会ったのも、クリスマスイブの日でした。

続きを読む

ブログを始めました。

唐突ですが、こんな年の暮れからブログを付け始めることにしました。

自分の創作絵を描いてはせっせとpixivにアップするだけで満足という生活を長らく続けてきましたが、あらゆるSNSが発達したこの時代、さすがにそろそろなんらかの情報発信をしていかないとなぁと思いまして。
作品だけじゃ、それ描いたやつがどういうやつなのか、何考えて描いたんだか、これから何をやっていきたいやつなんだか、分かりゃしませんもんね。
そういう今まで自分が疎かにしてきた自己主張というものを今一度見直すとっかかりとして、どういう方法が私に合っているのか色々考えました。
今更ながらtwitter始めることも考えたのですが……あまりにも情報の波が激しすぎてあわわーとなって逃げてきてしまった(+_+)もっとナチュラルに始められる時が来るまでもう少し保留…。
短文に収めるよりも、こうしてだらだらと語る方が私自身は好きなので、今はひとまずこれで。

なんだか今、好きなことを無性にくっちゃべりたい気分で!
というのも、今年2016年始めに、昔大好きだったサガフロンティアにもう一度目覚めちゃいまして。
ゲームが発売されたのは19年前(!)。当時は今のような気軽に呟けるネット環境はまだ整備されていなかったし、思い返せば私、ほとんどサガフロの絵を描いたりどこかで語ったりしていなかったんですよね。
そのせいか、今それをすっごくすっごくやりたくて!
しかし身近にそれを共有できる知り合いもおらず(;´Д`)
その気になればネット上でいくらでも見つけられるかもしれないけれど、なにせSNSオンチで人様にどうアタックしてつながれば良いやらなんやらそのノウハウも分からず、一人ぐるぐるしている情けない状態です。
なので、当面は無理なくできそうなことからやらせていただきますm(_ _)m

多分今のご時世、私みたいな人種は面倒くさがられるんだろなぁ~…。まぁ時代が時代だから仕方ない。
自分が楽しくなくちゃ意味ないし、焦って人に合わせてどうにかなるもんでもない。
これから、私がどんな風にサガシリーズ好きなのか、好きになったのか等をお話したいと思っています。
同じように好きな方に読んでいただければ幸いです。

では、初回はこのくらいで。
ありがとうございました!