まっくろくろすけ隊員

d157.jpgれにしても先日のイベント会場内は暑かったなぁ。
持参したペットボトルの水が勢いよく減っていきました……体中の水分が抜ける抜ける。
だいたいヒューズとかって全身黒ずくめだからなおのこと熱がこもるっつーの。おまけに革ジャンだなんて!!
背中ガラ空きデザインのコスされてる方が涼しそうで羨ましかった…(笑)

これでも早朝家を出る時はデラ寒かったんっすよ。インナーがこんな薄着でホームの電車待ちとか耐えられるかなぁってくらい。
さすがに昼間はぽかぽかですね。
しかし今日は何気に立冬だったみたいだし、明日以降は雨も降ったりするようだから、また気温下がるかな。
寒いのは苦手だけれど……暑いのもそれはそれで困る。
スポンサーサイト

「筆や絵具は 持っているだけじゃ 意味がないぞ! ちゃんと 装備しないとな!」

人様のお絵かき道具って気になりませんか?
私は気になる人です。

今日は私が普段使っている水彩道具をお見せします(^^)v


続きを読む

色に惑う

昨日上げた絵と、過去に描いた水彩画を見比べていたのですが。
自分の水彩力が落ちた気がしてならなくて……。
確かにちょっとブランクあったから仕方ない面もあるんだけれど、それにしても納得いかーん。
まずは経験値をと思って回数を重ねても、未だ自分流の彩色方法というものが定まりません。
いつも真っ白な線画を前に、「う…一体どこをどっから塗り始めたらいいんだ…」と毎回路頭に迷います。毎回ですよ、毎回!
いい加減塗り始めくらいすんなり入れるようになりたいのだが…。

珍しく色塗り途中経過の画像があるので、ちょっぴり露呈しますw


続きを読む

宝の持ち腐れにならないために

昨日描いた絵に関してのちょっとしたこぼれ話。


続きを読む

嫁入り絵

d138.jpg 今日は一日中、人様に渡すための絵を色塗りしていました。
そんな絵を本当はこんなとこに載せるべきではないですが、他に絵がないのでほんの一部分だけ失礼ー…。

とっても久しぶりにコピックを使用してみました。
塗り方むずいー。特にぼかすのが!
あと塗り直しがきかない!水彩だと色によってはティッシュで剥ぎ取ったりできますが、マーカーは一旦色置いちゃうと修正できんのが怖いね。
まあなんとか無事仕上がりました☆

人にあげる絵は、たまに描くと良いです。すごい気合い入ります。
何故なら、人に渡すってことは、後に自分の意思では捨てられないから!

完全個人趣味や習作用だったら、気に入らなくなればいつでも処分できるけれど、自分の手を離れた絵の処遇は、完全に持ち主さまの手にゆだねられてしまうからね……生半可なものはお渡しできないってこと(^-^;
まぁそれでも、過去色んな人に渡した絵を今自分が見たら冷や汗モンだろうけどね…。
いやぁーー今すぐ燃やしてーーー(≧◇≦)ってなりそう(笑)
ま、たとえそうだとしても、その当時自分が持てる限り精いっぱいの力で描いたものなら、それも仕方がないこと。
いつだってそう。今の私にできるのは、悔いのないように描くだけさ。

ここからはちょっとしたぼやき。


続きを読む

エネルギー充填完了

d134.jpg 先日のオンリーイベントでゲットした本たちを毎日ちょびっとずつ読もうと思っていたのに、いざ週末が来たらどかっといっぺんに読みつくしてしまいました。
中には通勤電車に持ち込んで読んだものまで(何)
コンパクトかつ分厚めのアンソロとかで小説のみ載った部分を開いていれば、案外普通の本を読んでるように見える…ということを発見してしまったのw

そんなこんなであっという間に全読破しましたー!いやぁ、満足!!
どの本も拝見していて共通で感じたのは、どの本も限りない作品愛で溢れているってこと!
ほんと、みんな………皆さんサガが好きで好きで仕方ないんだな(´▽`*)

続きを読む