先立つもの

来月のサガシリーズオンリーイベントですが、公式サイトの参加サークルリストが更新されていました。やった!
見逃しのないよう事前にしっかりチェックしてからいこーと思っていたので、早速片っ端から拝見していたのですが、少々心配なことが出てきた……。

続きを読む

スポンサーサイト

ダンジョン・ウメダ

d112.jpg そういや今日はプレミアムフライデーという日でしたね。
どこかのお店の広告にそんな文字が入っているのをちらっと見かけて、なんかそういう試みが最近始まったんだっけ~と思い出しました。
と言っても、自分には関係ないけどね…( ̄ー ̄)

あれ、浸透するのだろうか?
どう考えても今の日本じゃこの恩恵受けられない人の方が多い気がするんですけれど。
業種的にそもそも土日祝すら関係ないんだよーって方もたくさんいらっしゃいますしね。
私なぞはまだカレンダー通りだからありがたいことかもしれません。

いいんだ。どっちにしたって私は明日がプレミアムサタデーだから♪\(^o^)/
もちろん劇が一番楽しみだけど、何気に大阪行くのも久々なんです。昨年のサガオケ以来かな。
お一人様だし、オケと違って昼公演だから、元気があれば帰りに近隣ぶらつこうかと思ってます。
でも実は梅田付近がちょっぴり苦手だったり。
GARNETCROWコンサートでは度々お世話になった地下鉄ですが、いまだに地理を分かっておらず、全然攻略できていないという…。
方向音痴が治るお薬どっかにあればいいのにな。゚(゚´Д`゚)゚。

ともあれ楽しんできまーす(*´▽`*)

春よ~ 遠き春よ~

d097.jpg こころなしか、ここ数日朝の寒さがマイルドになってきた気がする。
ほんのちょっと、起きるのが楽になったかも。
今日昨日も日中のひざしがほんのりと、春の兆しを感じさせてくれました。
まだ夜は寒いけどね…。

そろそろ薄めの上着を用意しておこうかな。
これからしばらくは、何着たらいいか迷う季節だわ~。

滾る創作意欲

宮崎駿監督が長編復帰を宣言されたそうですね。
長い作品作り続ける生活に疲れ果ててもう限界じゃーとすっぱりやめてみたものの、間を置いたらまた作りたくててうずうずしてきたー…といったところでしょうか。
なんか、ちょっと分かる気がする(笑)
きっと駿さんが、心の底から本当に本当にやりたくて仕方ないことなんでしょうね。

続きを読む

監督を務めるには

長い話の漫画を描く作業を続けていると、だんだん長編映画の撮影をしている監督の気分になってきます。
登場するキャラクターたちは、さしずめ俳優さんって感じ。
原稿の上でいかほどのお芝居をしてもらえるか………描き手の手腕が問われるところであります。

一枚絵を描く時は、意図していた顔と違っちゃっても、「まぁ今回はこれでいっか~」と、ある程度の妥協ができるものですが、漫画のコマに描く絵だとそうはいかない。シーンに見合う表情をきっちり作ってもらわなくてはなりません。
背景作画に次いで、今それが本当に苦労しております…(;´Д`)なかなか狙った顔になってくれない!!
下手するとその一コマを描くだけでほぼ一日終わっちゃったり。今日私は何をしてたんだーーー!!と叫びたくなる気分になりますヽ(>□<)ノ

中でも特に時間かかったなーってのがこれなんですが

続きを読む